お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

高血圧 お昼 はどれが一番最適 手作り弁当 / 店屋物 / 外食

投稿日:2012年7月23日 更新日:

高血圧 お昼 はどれが一番最適 手作り弁当 / 店屋物 / 外食 の3 つです。高血圧と診断されてまず取り組むのは食事療法、つまり減塩です。朝 夕食は家で食べるのでまだいいのですが、お昼が困りました。お付き合いもあるからやっかいです。

  • 手作りの弁当
  • 店屋物
  • 外食

答えは、当然 「 手作りの弁当

塩分やカロリーをきちんと調節できる手作りの弁当がベスト。しかし、面倒に感じられる場合は、市販の弁当、それもおかずが多い「幕の内弁当」を選び、煮物や和え物などの野菜を中心に腹八分目に食べるようにします。

手作り弁当

手作り弁当

職場でお昼の時間がコミュニケーションをとるための時間になっているサラリーマンが多い場合もあるでしょう。また、普段からまじめに減塩に取り組んでいる人は、お昼だけを気分転換の時間にしている人もいたりします。

あまり羽目を外さないように適度にストレスが発散できるのであれば外食になってもよいでしょう。

市販のお弁当を食べる場合には、添えられたソースやしょうゆは極力使わないようにします。

その他、おにぎりやご飯と一緒に、ミニパックの惣菜をいくつか食べるというのもおすすめです。

店屋物メニューに多い井物は、ご飯が多く、栄養が偏りがちな上に高カロリーになってしまいます。味が濃く、塩分量が多いのも特徴。味付けは、甘いように感じるのですが、じつは糖分・塩分の両方をたくさん使っているため塩分も摂取過多になります。

丼物は、できるだけ避け、どうしても食べたい時にはご飯の食べる量を減らし、サラダなどの野菜料理を1品追加します。

外食する場合は、薄味で素材をおいしく食べさせてくれる店を選ぶようにしましょう。気のおけないお店なら、お願いして、塩の量を減らして作ってもらえればベストです。

お昼に食べる弁当を購入する場所は大抵決まってしまうので、減塩にちかい弁当を探すことも大切です。減塩になれてくると、しょっぱい味、辛い味、薄い味がわかるようになります。食べても甘い味でも塩がかなり使われていることがわかるようになれば減塩生活のスペシャリストです。

サラリーマンだと昼食は外食にある人が多いはずです。次のような情報が役立ちそうです。和食は塩分が多いので洋食がおすすめです。高血圧の場合、お弁当を持って行くのが最大のソリューションです。

おちょこ 1 杯黒酢で血圧が下がる

-お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本茶

紅茶 日本茶 コーヒー はどれを選ぶ

血圧のためには、紅茶 日本茶 コーヒー はどれを選ぶ のが最適でしょうか? 昼食後に、仲間とお茶を飲むこともあるでしょう。そんなとき 日本茶 紅茶 コーヒー の 3 つならどれを選ぶのが一番いいのでし …

ざるそば

「 カルボナーラ 」 「 チャーシュー麺 」 「 ざるそば 」の 3 つで迷ったらどれを選ぶ?

血圧のことを考慮した場合 お昼に麺を食べる場合 「 カルボナーラ 」 「 チャーシュー麺 」 「 ざるそば 」の 3 つで迷ったらどれを選ぶ? のがいいのでしょうか?お昼もまたには、麺類も食べたくなり …

天ぷら定食

高血圧 定食 メニュー3つ 迷ったらどれを選ぶ さばのみそ煮 天ぷら おでん 定食

高血圧 定食高血圧 定食 メニュー3つで迷ったらどれを選ぶのが血圧に影響ないかという情報です。サラリーマンは昼食、夕食はお付き合いで外食が避けられません。そんなときにどんなメニューを選べば血圧に影響が …

高血圧 外食 洋食

高血圧 外食 洋食 がベター 和食に比べて洋食は塩分が少ない

仕事でなかなか時間がとれない人であれば、外食の利用は比較多くなってしまいます。共働きであればその傾向はさらに増えるでしょう。また、日勤ではなく変則的な勤務の場合も同様です。 高血圧 外食 洋食 外食で …

高血圧 ドリア チャーハン ちらし寿司

高血圧 ドリア チャーハン ちらし寿司 どれを選ぶのが正解 ?

高血圧 ドリア チャーハン ちらし寿司 どれを選ぶのが正解 ? 答えは 「 ドリア 」 です。答えがすぐにわかった人は、高血圧でもしっかり血圧コントロールができる人です。 高血圧 ドリア チャーハン …