お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

カルボナーラ、チャーシュー麺、ざるそばの3つで迷ったらどれを選ぶ?

投稿日:2012年7月28日 更新日:

またには、麺類も食べたくなりますね。周りをみても意外に麺を扱うお店は、多く迷ってしまいます。カルボナーラ、チャーシュー麺、ざるそばと、パスタ、ラーメン、そばのジャンルで迷ったらどれがいいのでしょうか?
答えは「ざるそば」です。つけめんなら塩分摂取量を抑えることができます。

めん類は、あっさりしている上に、手軽に食べられ、一見カロリーが低そうなのでつい食べてしまいがちですが、野菜が少なくて栄養バランスが悪く、塩分の高いものが多い点が特徴です。
よく「塩分調節のために汁を残せ」と言われますが、ラーメンなどはめん自体に含まれている塩分量も多く、汁を残したとしてもなるべく避けたい一品です。ラーメンでも最近は、つけ麺も人気ですのでこちらのほうがおすすめです。

ざるそばやそうめんなどのつけめんは、つゆにつけ込まないで表面にからめて食べるので、比較的塩分量を抑えることができます。本当にそば通の人は、ほんの少しだけつゆにつけて食べます。

比較的カロリーが低い点もよいのですが、野菜が足りないのが難点。おひたしやサラダなどを加えて調整するか、朝食や夕食で補ってください。

パスタはオリーブ油を使っている可能性が高い専門店で食べるとよいでしょう。動物性脂肪や塩分の多いカルボナーラやミートソースを避け、トマトソースやキノコソース、ボンゴレなどの低カロリーで塩分が少ないものがおすすめです。

-お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

天ぷら定食

定食のメニュー3つで迷ったらどれを選ぶ?

たとえば、 さばのみそ煮定食 天ぷら定食 おでん定食 といった定番の定食3品で迷ったときにはどれを選ぶのが一番いいのでしょうか? 答えは『天ぷら定食』です。 栄養バランスを考えて皿数の多い定食を選んで …

チキンのトマト煮

洋食のメニュー3つで迷ったらどれを選ぶ?

血圧が少し高めで洋食のメニューが好みだという人も多いと思いますが、 ハンバーグステーキ チキンのトマト煮 メンチカツ の3つだったらどれが一番、塩分を抑えることができるでしょうか? 答えは『チキンのト …

ドリア

ドリア、チャーハン、ちらし寿司をどれが一番いいの?

答えは、「ドリア」です。答えがすぐにわかった人は、高血圧でもしっかり血圧コントロールができる人です。 和食、洋食、中華のメニューという選択です。和食は、カロリーは抑えてあるメニューが多いのですが、一般 …

日本茶

紅茶、日本茶、コーヒーはどれを選ぶ

昼食後に、仲間とお茶を飲むこともあるでしょう。そんなとき 日本茶 紅茶 コーヒー ならどれを選ぶのが一番いいのでしょうか? 答えは、「日本茶」です。特に特にほうじ茶や玄米茶がおすすめです。伝統的な血圧 …

no image

外食は、塩分摂取が過剰になりがちだが、和食に比べて洋食は塩分が少ない

仕事でなかなか時間がとれない人であれば、外食の利用は比較多くなってしまう。共働きであればその傾向はさらに増える。また、日勤ではなく変則的な勤務の場合も同様。 外食でもどんぶり物、めん類、カレーライスと …