お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

高血圧 定食 メニュー3つ 迷ったらどれを選ぶ さばのみそ煮 天ぷら おでん 定食

投稿日:2012年7月26日 更新日:

高血圧 定食高血圧 定食 メニュー3つで迷ったらどれを選ぶのが血圧に影響ないかという情報です。サラリーマンは昼食、夕食はお付き合いで外食が避けられません。そんなときにどんなメニューを選べば血圧に影響がないかということです。

高血圧 定食 メニュー3つ お昼の定食メニューの定番 3種

高血圧 定食 メニュー3つ

高血圧 定食 メニュー3つ


たとえば、

  • さばのみそ煮定食
  • 天ぷら定食
  • おでん定食

といった定番の定食3品で迷ったときにはどれを選ぶのが一番いいのでしょうか?
答えは 『 天ぷら定食 』 です。

栄養バランスを考えて皿数の多い定食を選んでください。また、和食の場合は、みそ汁や漬物などがつくので塩分量が多くなりがちです。みそ汁は、具だけを食べて汁は残す、漬物も一口だけ味見をして残すということを心がけると共に、塩分調節のしやすいメニューを選ぶことが大切です。よくご飯やみそ汁がおかわり自由を提供しているところがありますが、ここはぐっと我慢しましょう。キャベツの千切りもおかわり自由だっったらこちらはドレッシングさえかけすぎなければたっぷり食べてOKです。とんかつ定食などにはよくサービスでありますね。

おでんは練り物が多く、塩分が高いので避けてほしいメニューです。練り物は、どうしても加工の段階で塩をかなり使ってしまうのでおすすめできません。また出汁も味が濃いことが多いです。
どうしてもたべたい!というのあれば、こんにゃく、大根、昆布などを選んで食べます。おでんは味がしみているので食べ過ぎないようにします。

てんぷら定食は栄養バランスがよく、塩分やカロリーの調節がしやすいのでおすすめです。揚げたてのサクサク感を生かせば、ツユなしでもおいしく食べることができます。本当においしい天ぷらを食べるいわゆる「ツウ」の人は、天つゆや塩は使わないそうです。
具の入っていない部分の衣をはずすだけでカロリーもグンと違ってきます。ただし、かき揚げなど面積の広いものは油を吸収しやすいので注意するといいでしょう。

サバのみそ煮は塩分が高く、調整がしにくいところが難点です。味もしみこんでいる場合が一般的です。同じ魚を食べるなら、刺身定食がおすすめ。熱量、塩分ともに低く、和定食の優等生でもあります。

お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

-お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本茶

紅茶 日本茶 コーヒー はどれを選ぶ

血圧のためには、紅茶 日本茶 コーヒー はどれを選ぶ のが最適でしょうか? 昼食後に、仲間とお茶を飲むこともあるでしょう。そんなとき 日本茶 紅茶 コーヒー の 3 つならどれを選ぶのが一番いいのでし …

ざるそば

「 カルボナーラ 」 「 チャーシュー麺 」 「 ざるそば 」の 3 つで迷ったらどれを選ぶ?

血圧のことを考慮した場合 お昼に麺を食べる場合 「 カルボナーラ 」 「 チャーシュー麺 」 「 ざるそば 」の 3 つで迷ったらどれを選ぶ? のがいいのでしょうか?お昼もまたには、麺類も食べたくなり …

高血圧 お昼

高血圧 お昼 はどれが一番最適 手作り弁当 / 店屋物 / 外食

高血圧 お昼 はどれが一番最適 手作り弁当 / 店屋物 / 外食 の3 つです。高血圧と診断されてまず取り組むのは食事療法、つまり減塩です。朝 夕食は家で食べるのでまだいいのですが、お昼が困りました。 …

血圧 中華

血圧 中華料理 中華メニュー3つで迷ったらどれを選ぶ

血圧 中華料理 中華メニュー3つで迷ったらどれを選ぶかを紹介します。男性には、人気の中華です。お腹のすいたお昼ご飯であれば、少ししつこいくらい油を使った中華も食べたくなるときがあるでしょう。街の中華屋 …

高血圧 外食 洋食

高血圧 外食 洋食 がベター 和食に比べて洋食は塩分が少ない

仕事でなかなか時間がとれない人であれば、外食の利用は比較多くなってしまいます。共働きであればその傾向はさらに増えるでしょう。また、日勤ではなく変則的な勤務の場合も同様です。 高血圧 外食 洋食 外食で …