血圧が高い場合 洋食 メニュー 3つで迷ったらどれを選ぶのが正しいか

血圧が高い場合 洋食 チキンのトマト煮

血圧が高い場合 洋食 メニュー 3つで迷ったらどれを選ぶのが正しいかを紹介します。血圧が少し高めで洋食のメニューが好みだという人も多いと思いますが、

  • ハンバーグステーキ
  • チキンのトマト煮
  • メンチカツ

の3つだったらどれが一番、塩分を抑えることができるでしょうか?

答えは 『 チキンのトマト煮 』です。

血圧が高い場合 洋食

血圧が高い場合 洋食

洋食メニューは、和食に比べても塩分量が比較的少ないという点でおすすめなのですが、バターを使った料理が多く、コレステロールとカロリーの高さが気になります。外食の洋食を選ぶと思った以上に摂取カロリーがオーバーしてしまいます。

高血圧は、塩分も大切ですが、コレステロールとカロリーについても大事なポイントです。

肉料理の場合はなおさらですから、なるべくなら魚料理を注文したいものです。青魚には血圧を下げる作用があります。刺身で青魚を食べるとより効果的です。ランチに肉料理と魚の定食があるところはおすすめです。肉と魚と交互に食べるとストレスもたまりません。

肉料理の場合には、脂肪やカロリーの多いひき肉を使った料理を避けて注文するといいでしょう。

特に、コレステロール値の高い人や太った人が食べるのは好ましくありません。サーロインやリブなどの脂身の多い部位も同様です。その点チキンは、動物性たんばく質もとりやすく低カロリー。特にトマトソース煮はカリウムをとることもできるおすすめの料理です。
カリウム摂取による

脂肪分の多い鶏肉の皮の部分をはずせば、さらに健康的に食べることができます。パンは塩分が多く含まれる上に、バターなどでますます塩分や脂質が増えてしまいがち。洋食のおかずでも、主食はごはんにすることをおすすめします。もし、あれば雑穀ごはんや一六穀米、玄米などがおすすめです。ごはんであれば、コレステロールも少ない上に塩分はゼロです。夏場はパンにかなりの塩を練り込むのでパンはのどが渇きます。

水筒に 八酵麗茶 を入れて会社や学校に持って行くと外食の塩分をそれほどきにしなくてすみます。

お昼が外食の場合はどれを選ぶか?

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください