2012年 1月 の投稿一覧

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮

メガネの度を合わせる

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮 するという情報です。メガネが必需品の視力が低い人には、度の合わないメガネは、見たい物がはっきり見えずに不自由になります。特に文字を読んだり、細かい作業をしたりすると、目をいくら近づけたり遠ざけたりしても見えずにイライラするでしょう。

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮

このイライラによるストレスが自律神経のうちの交感神経を興奮させ、血圧を上げる原因につながります。降圧剤を飲んでいるのに血圧が下がらず、コントロールできないうようなケースでは、メガネの度が合っていない例も多々あります。

現在、メガネをかけていない人でも、油断は禁物です。老眼が本人が知らぬ間に進行してそれが原因で血圧が上昇していたという例もあります。

中高年になったら年に一度は眼科を受診して視力検査をしたほうがよいでしょう。同時に眼底検査も受けるといいでしょう。

脳血管の状態は、通常、体の外からは見ることができないのですが、眼底は唯一、脳血管の状態が見える部位でもあるのです。動脈硬化などの進行具合と合わせて検査するのが望ましいでしょう。

 

メガネを購入する際の大切な3つのポイント (メガネの基礎知識)

血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなる

血圧測定 効果

血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなります。血圧測定を習慣化することのメリットを紹介します。普段の生活の中で血圧の変化を記録することは、血圧をコントロールする上で重要なポイントになります。血圧が高いと病院で言われた人は、まず朝、晩と2回の血圧測定を習慣化しましょう。

自宅で血圧を測定し、1週間~数週間分の記録をしておき、主治医に提出すれば、降圧剤の量を調節する際にも参考になりますし、どの時点で血圧が上昇しているのかも把握できるでしょう。

脳卒中で倒れた人のうちの何割りかは、自分が重症の高血圧であることを知らずに発作に至ったケースとも言われている。こういったことからも日頃から血圧測定の習慣をつけることの重要性がわかります。自宅で血圧をはかる際には、数値の変化にあまり神経質にならないことが大事です。

元来、血圧というのは、1日の間にも大きく変動するもの。また、自宅で測る場合は、カフ(腕に巻く帯の部分)の巻き方などにも誤差が生じる場合があります。よってあくまでも参考値として認識する程度にとどめておくのがいいでしょう。

最初の1ヶ月ほどは、自分の1日の血圧の変動パターンを知る意味で、毎日、1日に数回(朝・昼・晩)ずつ一定時間に3回測定するといいでしょう。ただし、お昼は通常、測定できないので現実的には1日2回になります。

自分の血圧の変動がつかめたら以後は、毎日測定する必要はないでしょう。また、血圧は、体位などにも変動が生じるため、測定時の体位を決めておくこともポイントです。

血圧を下げる生活習慣

高血圧 トイレ 倒れる ことが多い トイレに行く時には細心の注意を

高血圧 トイレ 倒れる

高血圧 トイレ 倒れる ことが多い トイレに行く時には細心の注意をしなければいけません。今年は何度も寒波が来てとにかく寒いのですが、血圧が高い人は「寒さ」に注意しなければいけません。寒い日にトイレで倒れてしまったという話はよく耳にします。トイレは高血圧の人にとっては、危険だらけの場所といえるでしょう。

高血圧 トイレ 倒れる

高血圧 トイレ 倒れる

トイレ 危険 これ

トイレで危険なのは、まず「かがむ」という動作です。和式トイレでしゃがむと下半身への血液の流れが悪くなり、これだけで体力のなくなったお年寄りには、かなりの負担が強いられます。

さらに、この姿勢でいきむと、頭部の血圧は急激に下がります。これが動脈硬化でもろくなった脳の血管が破れ、脳卒中の発作につながります。排便の際にいきむのは、やむを得ないが、いきんだ際の負担を軽くするために、トイレに便座をとりつけ、洋式にすることをすすめる。
洋式トイレは、腰をかけた姿勢のため、下半身の血流の滞らず、いきんでも血圧の上がり方は、和式トイレほどではありません。ウォッシュレットをつけるのもオススメ!お尻を拭く際に無理な体勢になってしまう心配がなくなるため。無理な体勢は、血圧を上げる要因となるからです。

寒い朝などに、温かい部屋から急に温度の低いトイレに行くと、血管が収縮し、急激に上昇します。また、排尿後、体がぶるっと震えることもあるのですが、これは尿を出したことによって体温が失われるためです。これも血管を収縮させ、血圧を上昇させる原因となってしまいます。

ヒートショック

私たちが想像する以上に浴室やトイレには危険が潜んでいます。特に、寝室や居間と温度差がある冬には、リスクはさらに高くなります。急激な温度差によって引き起こされるヒートショックには、命にかかわる事態を引き起こすことが考えられるからです。では、どんな点に注意をすればいいのでしょうか。今回は、ヒートショックのリスクを下げる方法を探っていきます。

ヒートショックを防ぐためにどのような対策を講じたらいいのでしょうか。それはもちろん、居間・寝室と浴室・脱衣所の温度差をできるだけ少なくすることです。
脱衣所に小さな暖房器具を置くことが、手っ取り早い方法です。ただし、着替えやタオルなどが散乱しがちなスペースですから、火災に対して十分な注意が必要です。また、裸足が直接脱衣所の床に触れることのないように、厚手のバスマットやじゅうたんを敷くことも効果的です。

お湯を張った浴槽のふたを外すだけでも、湯気で浴室が暖められます。入浴前に、シャワーからお湯を出しておくのも一つの方法です。お湯は浴槽に向けるだけでなく、浴室の床に向きを変えておくと暖めることができ、さらに効果が高まります。浴槽のお湯を床にまいておくのもいいでしょう。もちろん、入浴前後に水分補給を行うことも忘れずに。
なお、飲酒後の入浴を避けることもリスク回避には重要です。また、喫煙も血圧を上昇させます。入浴直前の喫煙も避けたほうがいいでしょう。

対策 トイレが寒くならないように

トイレの中は、温かくし、ヒーターなどを設置することが望ましいでしょう。年をとると、排尿時と排泄するまでの時間がよけいにかかるようになるのが一般的です。トイレが寒いと、早くすませたいという気持ちと、なかなかすすまないという現実とがすれ違って、ストレスとなる場合もあります。ゆっくりトイレができるような環境づくりも大切です。

トイレにミニバネルヒーターを置くと寒いトイレも暖かくなります。

1年間で約1万7000人もの人々がヒートショックに関連した入浴中急死と推計されており、そのうち1万4000人くらいが高齢者だと考えられています※1。また、入浴中の事故死は冬季に多く、全体の約5割が12月から2月にかけて発生しています。そして、入浴中の事故死は気温に関係しているという報告もあります。

[PR]

製品仕様

製品名称 パネルヒーター
品番 SKJ-KT33P
製品寸法(㎜) W470×D120×H325
質量(kg) 2.4
コードの長さ 約1.8m
定格電流 AC100V
定格周波数 50/60Hz共用
消費電力 320W
生産国 日本

・室温に応じてON/OFF ルームサーモ
・省スペース設計
・壁掛け可能
・温度ヒューズ
・操作しやすい前面ダイヤル式スイッチ