「 月別アーカイブ:2012年01月 」 一覧

メガネの度を合わせる

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮

メガネの度を合わせることも血圧を下げる効果を発揮 するという情報です。メガネが必需品の視力が低い人には、度の合わないメガネは、見たい物がはっきり見えずに不自由になります。特に文字を読んだり、細かい作業 …

血圧測定 効果

血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなる

血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなります。血圧測定を習慣化することのメリットを紹介します。普段の生活の中で血圧の変化を記録することは、血圧をコントロールする上で重要なポ …

高血圧 トイレ 倒れる

高血圧 トイレ 倒れる ことが多い トイレに行く時には細心の注意を

2012/01/27   -未分類
 

高血圧 トイレ 倒れる ことが多い トイレに行く時には細心の注意をしなければいけません。今年は何度も寒波が来てとにかく寒いのですが、血圧が高い人は「寒さ」に注意しなければいけません。寒い日にトイレで倒 …

布団 快眠

ベッド 快眠 布団よりもベッドの方が快眠できる理由

ベッド 快眠 布団よりもベッドの方が快眠できる理由を紹介します。高血圧の人でも就寝中には、血圧が下がります。これは、睡眠中は、自律神経のうち副交感神経の機能が優位になるためです。 自律神経には、交感神 …

血圧 風呂

血圧 風呂 お風呂の入り方をひと工夫する

血圧 風呂 お風呂の入り方をひと工夫するといいでしょう。高血圧の人は、入浴の際、十分な注意が必要.特に冬の寒い季節は、気を付けなくてはいけません。気温の低い脱衣所で服を脱ぎ、裸になっていきなり40度~ …

カンナのはなまる健康茶

カンナのはなまる健康茶 コーヒーは減らすと血圧に効果的

血圧が高い人におすすめのお茶 カンナのはなまる健康茶 の紹介です。こちらでも紹介していますが、コーヒーや緑茶に含まれるカフェインは、血管を収縮させる働きがあるほかにも、アドレナリンというホルモンの分泌 …

お酒 血圧 下がる

お酒 血圧 下がる お酒は上手に活用すれば血圧を安定させる効果もある

お酒 血圧 下がる お酒は上手に活用すれば血圧を安定させる効果もあります。お酒、アルコールは、血圧にどんな影響があるのか?こういった疑問は多くお酒については関心が高いものです。 飲酒が血圧を押し下げる …

脳卒中の原因 コレステロール

脳卒中の原因 コレステロール 不足も

2012/01/23   -未分類
 

脳卒中の原因 コレステロール不足もリスク要因ということはあまり知られていないかもしれません。高血圧の食事療法でまず、取り組むのは、減塩ですが、コレステロールについては、どう考えたらいいのでしょうか? …

高血圧 外食 洋食

高血圧 外食 洋食 がベター 和食に比べて洋食は塩分が少ない

仕事でなかなか時間がとれない人であれば、外食の利用は比較多くなってしまいます。共働きであればその傾向はさらに増えるでしょう。また、日勤ではなく変則的な勤務の場合も同様です。 高血圧 外食 洋食 外食で …

加工食品 塩分

加工食品 塩分 多い かまぼこ、ハム、ウィンナーなどは塩分が多いので控える

加工食品 塩分 多い かまぼこ、ハム、ウィンナーなどは塩分が多いので控えるほうがいいでしょう。食べるべきではありません。どうしても食べるのなら微量にとどめておきましょう。食品は、味つけをしなくても多か …