「 月別アーカイブ:2021年04月 」 一覧

腎性高血圧

腎性高血圧

腎性高血圧 は、腎臓内へ入る血液量が不足することで、 レニン という酵素が余分に分泌され、血圧を上げる物質をつくるために高血圧が起こるものです。 原因で最も多いのは 腎炎による 腎性高血圧 二次性高血 …

高血圧の種類 本態性高血圧

高血圧の種類 本態性高血圧

高血圧にはどんな種類 があるのでしょうか?自分の高血圧の種類を知ることで対策も変わってくるのでしっかり理解すべきです。 日本人の高血圧の 85 ~ 90 %は、原因不明のはっきりしない 本態性高血圧 …

正しい血圧の測定方法 血圧計

正しい血圧の測定方法

正しい血圧の測定方法 は、動脈の中にカテーテルという管を入れて直接測る方法と、体の上にマンシュットという布を巻いて、間接的に測る方法があります。 正しい血圧の測定方法 血圧は一般的に腕に巻いて測定する …

高血圧の検査はこんな順番で行われる

高血圧の検査はこんな順番で行われる

高血圧の検査はこんな順番で行われる 高血圧の検査とはどういった段取りで行われるのでしょうか? どのようにして 高血圧 と診断されるのでしょうか? 高血圧の検査はこんな順番で行われる 大事な3つのポイン …

高血圧の測定方法

高血圧の正確な判定方法

血圧も正しい正確な測定方法で測定しなければいけません。 高血圧の正確な判定方法 を紹介します。 高血圧の正確な判定方法 高血圧のほとんどを占める 本態性高血圧 が診断されるまで 高血圧のほとんど およ …