運動 血圧上昇 もちょっとした注意がポイント

運動 血圧上昇 もちょっとした注意がポイントです。高血圧の人の運動で一番理想的なのは、やっぱり「ウォーキング」。通勤などを徒歩にかえるのが理想です。運動 血圧 下がる 定期的に少しでも運をすると血圧が安定するが決して無理はしないでも紹介していますが、基本的には運動は血圧を下げる効果が期待できます。

血圧上昇を招きやすい通勤方法がマイカー通勤。マイカーは一見、気ままに走れているように見えるが、神経の緊張を強いる。ストレスが高まり、カテコールアミンと呼ばれる昇圧物質がが心臓や血管を刺激し続け、血圧情報を招いてしまうからです。

米国のデータによれば、ドライバーはハンドルを握ったその瞬間にすでに最大血圧が10 ~ 20 mmHGも上昇すすることが確認されています。

日本での昨今の道路事情を考えれば、通勤時間帯の渋滞は避けることができず、イライラの連続。血圧によいわけはない。
また、電車通勤やバス通勤の場合は、できるかぎり座席を確保して、ラッシュ時の混雑から自ら身を守るべきでしょう。

体位と血圧の関係のみからいえば、むしろ座るより立っているほうが血圧は下がる。ところが、走行中の揺れや急停車が起こる車内となると、これは別の問題もあります。

神経が終始、緊張を強いられ、血圧にもよくないのです
まして、満員電車のでの押し合い、へし合いとなれば、ストレスが最高度に達し、非常に危険な状態となるでしょう。

通勤ラッシュ時に座席を確保するのは、困難だが、そのためにはいまより少し早起きし、ラッシュ時の混雑を避けるなり、早めに駅に着いて列に並ぶなりの工夫をすることが必要です。

通勤電車の場合、下り方向に1駅戻れば、確実に座れるというケースもある。そんなときは、時間の余裕を見て、家から隣の駅までの道のりを徒歩で通うなどのゆとりある通勤コースを習慣化することが血圧のためにも必要です。

朝の時間帯は、人間の体のリズムをつくっている二つの自律神経系、副交感神経と交感神経とが切り替わる時間帯です。
睡眠中は、主に副交感神経が優位に。このときは、脈拍数は減少し、血圧は低い値に。
起床して、1日の活動がはじまると、逆に交感神経優位に。この切り替えがスムーズに行われないと血圧を上昇させることになるのは当然です。
そんな意味でも朝は、十分な時間的ゆとりを見て過ごすことが大事です。

さわやかな朝と心地よい夜は、朝の過ごし方と夜の過ごし方がとても参考になるサイトです。

血圧を下げる生活習慣

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください