血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなる

血圧測定 効果

血圧測定 効果 血圧測定を習慣化することでコントロールがしやすくなります。血圧測定を習慣化することのメリットを紹介します。普段の生活の中で血圧の変化を記録することは、血圧をコントロールする上で重要なポイントになります。血圧が高いと病院で言われた人は、まず朝、晩と2回の血圧測定を習慣化しましょう。

自宅で血圧を測定し、1週間~数週間分の記録をしておき、主治医に提出すれば、降圧剤の量を調節する際にも参考になりますし、どの時点で血圧が上昇しているのかも把握できるでしょう。

脳卒中で倒れた人のうちの何割りかは、自分が重症の高血圧であることを知らずに発作に至ったケースとも言われている。こういったことからも日頃から血圧測定の習慣をつけることの重要性がわかります。自宅で血圧をはかる際には、数値の変化にあまり神経質にならないことが大事です。

元来、血圧というのは、1日の間にも大きく変動するもの。また、自宅で測る場合は、カフ(腕に巻く帯の部分)の巻き方などにも誤差が生じる場合があります。よってあくまでも参考値として認識する程度にとどめておくのがいいでしょう。

最初の1ヶ月ほどは、自分の1日の血圧の変動パターンを知る意味で、毎日、1日に数回(朝・昼・晩)ずつ一定時間に3回測定するといいでしょう。ただし、お昼は通常、測定できないので現実的には1日2回になります。

自分の血圧の変動がつかめたら以後は、毎日測定する必要はないでしょう。また、血圧は、体位などにも変動が生じるため、測定時の体位を決めておくこともポイントです。

血圧を下げる生活習慣

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください