ベッド 快眠 布団よりもベッドの方が快眠できる理由

布団 快眠

ベッド 快眠 布団よりもベッドの方が快眠できる理由を紹介します。高血圧の人でも就寝中には、血圧が下がります。これは、睡眠中は、自律神経のうち副交感神経の機能が優位になるためです。

自律神経には、交感神経と副交感神経のふたつがあり、お互いバランスを取り合いながら作用している。血圧を上昇させる作用があるのは、、交感神経だが、睡眠中は、副交感神経優位になっているため、血圧は下がります。

この作用は、高血圧の人も同様で、中には、血圧が高いのは、昼間起きている間だけで、眠っている間は、正常血圧だという人もいます。

眠る前に高かった血圧が、就寝中には、下がって朝、目覚め時に1日のストレスに対応できるように回復しているというのがそもそもの睡眠の効果です。

睡眠を十分にとるようにすれば、昼間の血圧も下がり、副作用のない妙薬となる。高血圧の人は、就寝時に布団よりも洋式ベッドの方が好ましいといいます。
理由は、ベッドの方が寝起きする際に心臓の高さの変化がないためだ。これは血圧も変動いしにくいのです。
また、ベッドのほうが床より高い位置にあるため、ほこりや湿気の影響も受けにくく、衛生的で、冬には、床より温かいのもメリットです。

ある調査では、ベッドに寝ている人と、布団に寝ている人について、それぞれ睡眠中の呼吸の状態や脳波を調べたところ、ベッドに寝ている人のほうがいずれも安定していました。

次に掛け布団について、温度が保てるのであれば、軽ければ軽いほどよいといいます。手を胸の上において眠ってしまって息苦しくて目覚めることがあるが、これと同様に布団が重ければ、同じように心臓に負担がかかってしまいます。

また、高すぎる枕も厳禁です。首にある大切な血圧が圧迫されて脳内の血液循環が悪くなるためです。
快眠促進サイトで紹介されている安眠のための枕一覧なども参考になります。

枕のかたさは、かたすぎるものは、寝心地が悪く、やわらかすぎる枕も頭が埋まってしまい適切でない。
かたさもほどほど、低めの枕が最適。これは、安眠とか快眠では必須の条件です。

ベッドで心地よく眠るためには、あとは温度。冷え込む日などは湯たんぽなどを活用して体をしっかり温めましょう。

 

血圧を下げる生活習慣

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください